4月5週目・5月スタートデイ
4月5週目・5月スタートデイの活動の様子をお伝えいたします。
27日(月)
「ボールバトンリレー」
ペットボトルで作った筒の先に輪ゴムが取り付けられています。
その面を下にしてボールを押し込むと、ボールがシュポシュポと吸い込まれていくので
9つのボールを全て吸い込んでバトンにし、お友達にバトンタッチをしていくゲームです。

バトンタッチをする前には筒を逆さまにしてボールを全て出し、空っぽになった筒を渡していきます!

1回戦目はボールを落としてしまうことがありましたが
2回戦目、3回戦目と回数を重ねるとコツをつかんで落ち着いてボールを
運ぶことができていました(^-^)
「ボールさがし」
段ボールの中に細長く切った新聞紙をたくさん入れ、その中からカラーボールを見つける対戦ゲームです。
ルールは3つで
1、片手で探すこと
2、新聞紙をダンボールの外に出さないこと
3、たちあがらないこと

焦って両手を使いそうになるゲームですが
みんなルールを守って落ち着いて片手で見つけ出すことができていました✨
僅差で負けてしまうこともありましたが、楽しく終わることができました。
28日(火)
「インタラクティブウォーム」
ウォームアップで、スクリーンの映像に合わせて、走る、ジャンプ、しゃがむ、パンチなどの動作を行いました🔥
映像は子どもたちから大人気のマインクラフトの映像だったため、子どもたちのやる気も倍増です💪!
ゲーム感覚で楽しく体を動かすことができ、
終わった後も「楽しかった」「またやりたいです」の声が続出でした✨


「ドッジボール」
今回は子どもチームvs職員チームで対戦をしました。
チームのみんながボールを投げられるようにパスをすることや、力加減も意識しながら行いました。
「職員さんチームだなんて大人げないなぁ」と言われていましたが、、
結果は全力で戦いましたが3回戦とも子どもチームの勝利でした😂
30日(木)
「こいのぼりロケット作り」
もうすぐこどもの日ということもあり、「こいのぼりロケット」を作りました🎏
①紙コップに赤か青の台紙を貼り、自由に目やうろこのシールを貼ります。
マジックで絵を描いてもOKです。
②飲み口側の4つの切り込みに2つつなげた輪ゴムを引っかけて
もう1つ準備してあった紙コップに重ねます。
③手を離すとロケットのように飛びます🚀
台紙を紙コップに貼る作業が少し難しかったですが
周りのお友達や職員と助け合いながら完成させることができました🌟

完成したロケットで何度も飛ばして楽しく遊びました!☺
「ポケモンゲットゲーム」
①グループで行う協力ゲームです。
②サイコロを振って、出た目と同じ色のポケモンをゲットしていきます。
③ただし、1が出た場合はロケット団(敵)が1マス進みます。
④1が4回出てしまうとロケット団(敵)の勝ちで
その前にすべてのポケモンをゲットすることができたら子どもたちの勝ちです。
サイコロの運が勝負のカギを握ります、、!
1回戦目からたくさんのポケモンをゲットすることができて
大喜びの子どもたちでした♩

1日(金)「春の遊び」
5月にはいったのでテーマのある活動に取り組んでいきます。
5月の金曜日のテーマは「春のあそび」です🌸
この時期にふさわしい室内遊び、外遊びを通して春の自然を少しでも感じられればと思います。
まずはじめに春の景色のイラストを見て、春はどんな色があるのかみんなで考えました。
桜を見て「ピンク」花を見て「きいろ」など、みんなが考える春の色をそれぞれ答えてくれていました!
「春の色をさがそう」
①色をテーマにしたゲームです。
②2チームに分かれて、職員が指定した春色の物を部屋の中から探すゲームです。
今回は緑色というお題が出されました。
小さなおもちゃの中や、ペンケースの中から緑色を見つけ出したりなど
たまみずきの室内を熟知している子どもたちは余裕そうな様子で
たくさんの物を見つけ出していました👀

「パタパタちょうちょ」
四角い線の中に、折り紙でできたちょうちょがいます。
3人1組で団扇を使って仰ぎ、全部のちょうちょを出すことができたらクリアです。

どのグループもチームワークがよすぎて2秒くらいで
追い出すことができていました😆
みんな「はやー!」という言葉が止まりませんでした😂




