6月チャレンジ期間②
6月チャレンジ期間②の活動の様子をお伝えいたします。
15日(月)「協力して野菜を育てよう」
暖かい日が続いたこともあり、前回植えた種は順調に芽を出しています🌱
今回は、プランターに刺す木製の看板作りを行いました。
表面が滑らかになるようにやすりをかけるところから始めました。
やすりかけをするのがはじめてのお友達も線が消えるように一生懸命取り組んでいました。

やすりかけが終わったら野菜のイラストに紙粘土を貼って立体的に可愛らしく仕上げました✨

作業中は1人で黙々と取り組んでしまいそうになる場面もありましたが
お友達と協力することを声を掛け、子どもたち自身で意識して取り組んでもらいました。
16日(火)「お仕事体験」
〈いもをつぶす・まるめる〉
ゆでた芋を潰して丸める作業をしました。
たまみずきで何度もおやつ作りを経験している子どもたちは「あー、これね」という様子で
すぐに取り組んでいました😁
丸める作業をするときは「コロッケ」をイメージして成形してもらいました。
ただ作るのではなく、「食べやすいおおきさ」などが意識できるよう取り組みました。


〈ほうきの使い方・掃除機の使い方〉
ほうきの使い方と掃除機の使い方を学んで実践しました。
ほうきは学校で毎日のように使っているものなので慣れている様子でした。
ゴミも飛ばさないよう、ゆっくり掃いて最後は止めることを意識してできていました✨
子どもたちにとって掃除機はまだ大きなものなので
動かしずらさもあったと思いますが、一生懸命頑張っていました😊

〈雑巾のしぼりかた・机の拭き方〉
「いつもやってるよ!」と自信がある子どもたち!✨
言葉通り、雑巾のしぼり方とっても上手でした。
拭き残しがないか確認しながら机や窓を拭きました。
きれいに拭くことができたのでお家でもお手伝いを完璧にこなせると思います💪

【サイコロゲーム】
サイコロをころがして出た目の数字にコマをおきます。
最初にすべての数字にコマを置くことができた人が勝ちです。
単純なルールなのですぐに楽しく遊ぶことができました。
勝敗にこだわらず、何度も戦っていました!

17日(水)「体育」
今回は「ジャンプ」に着目して活動を行いました。
様々なジャンプ運動をすることにより、脚力やバランス感覚を養うことができます。
まずはじめに以下の内容でジャンプトレーニングをしました。
①ラインジャンプ
線の上をジャンプしながら進みます。

②動くフラフープジャンプ
職員がゆっくり引くフラフープの中から出ないように、プールスティックの上を跳びます。
フラフープとプールスティックどちらも意識しなければいけないため、脳と身体を一緒に使っていい運動になっていました💪

〈ボールを集めよう〉
線に沿ってジャンプをして、その先にあるカラーボールを1個とります。
カラーボールを持ってジャンプしながら元の場所に戻り、別のカゴに入れて次の人にバトンを繋ぎます。
制限時間内にたくさんのボールを集めたチームの勝ちです。
線をしっかり意識して上手に飛んでいた子どもたち!
今回も楽しく体を動かすことができました✨
18日(木)「最後まで話をきこう」
今週と来週の2週を使って、他己紹介を行います。
①約束の確認
②ペアでインタビューを行い、プリントを記入
③②の内容をまとめて、発表の練習
④みんなの前でペアのお友達の他己紹介
の流れで進めていきます。
ペアで活動を行うにあたり、最初に約束事を確認しました。
・相手の話を最後まで聞く
・順番に話す
・質問されていることだけ答える
・わからないときや聞き逃した時は「もう1度教えてください」と伝える
ペアでの活動は約束事を守って話を聞いたり、答えたりすることができていました。
「〇〇ですか?」「〇〇です」など、丁寧な言葉遣いも意識してくれていました(^-^)
また、自由質問では「好きな歌はなんですか?」など
「たしかに、知りたい!」という質問をたくさん考えてくれていた子どもたちでした💡

19日(金)「感触あそび」
今回は氷を使った活動を行いました!
冷たい、つるつる、かたいなどの感触を感じてもらうため「氷の中のビーズを救出しよう!」という活動を行いました。
氷の中に入っているビーズを手で温めたり握るなどして溶かして取り出します。

ビーズが入った可愛い氷を見ると大興奮の子どもたち🌟
「つめた~い(/ω\)」と冷たさをたのしみなが頑張って救出していました!
氷からビーズが出てくると「美味しそう♡」と喜ぶお友達もいました😆

後半は、氷絵の具を使った活動も行いました。
色がついている氷をつかって、アジサイの型紙に好きな色を塗り作品を作りました。
こちらもアイスのようになっている氷絵の具に大興奮の子どもたち✨
実際に見えている色と画用紙に塗った時の色が違うので
そんな違いも楽しんでいたように感じます♪
「また来年寒天あそびとかしたいな~」と子どもたちからリクエストがありました(^-^)




