6月3週目の様子

6月15日(月)「手先を使った活動」

6月の月曜日のテーマは手先を使った活動です。
3週目の今日からは、ちぎり絵の作品作りで、2~3週にわたって作品を完成させたいと思います✨

初回は、まずはデザインを選びます。
土台の貼り絵は、折り紙でも良いし、新聞紙でも良いし、チラシでもOKです。
紙をちぎってもいいし、はさみで切っても良いです。

見本を見せて子どもたちに選択してもらいました*

そして、貼り絵のデザイン部分も形にするか、文字がいいか、それも見本を見ながら子どもたちに選択してもらいました!
早く決まった子たちは、紙をちぎる作業もはじめました!

どんな作品になるのか楽しみです😊

6月16日(火)「協力」

今月の火曜日は【協力】がテーマです。
少人数または全員で一緒に一つの物事に取り組んでいきます。

この日の活動は今回は二人一組で取り組む。『協力ボール運び』です。
一回目は毛布に乗せて、二回目はプールスティックに乗せて運びます。
乗せるものは大きなボールだけでなく、メンバーに合わせて大きさの違うものを準備しています。
ちょっとしたジグザグコースになっているので、手元だけでなく、足元にも要注意しながら行いました!

6月17日(水)「みんなでできる簡単な遊び」

6月水曜日のテーマは「みんなでできる簡単なあそび」で行っています
今週の活動は『天下』を行いました!
普段自由時間で行っている天下は何回も復活可能ですが、今回は復活回数は「1回」のみです!

6月18日(木)「個別活動」

毎週木曜日は、個別活動の日です!

今週も各自分かれて個別で活動を行っていきました。

SSTでは「こんなときどうする?」というある場面に対する言動を考えていきました。
今週は、実際に子どもたちに起こったことをもとにしたエピソードで行っています。

集中では、神経衰弱をしました!
普段使っているトランプよりも大きいトランプを使い、より集中力が必要としています!

待つ・順番を守るでは、輪投げをしました。
お友達がやっているのを見て待つ、自分の番では線を守って投げる…などを意識しています!

時間感覚を養う活動では、タイムアタックをしています。
30秒でモールで人間を何個作れるか?3分なら何個できるか?など、
時間の長さを実際に体験しつつ作品数などで目に見えてわかるようにしています。

6月19日(金)「自分の記録に挑戦」

6月金曜日は『自分の記録に挑戦』がテーマです。
今週は「玉入れ」を行いました!

決められた位置からカゴに目掛けてカラーボールを5個投げます。
カゴに入ったボールは2点、床に落ちてしまったボールは1点と、記録を付けます。
2週目に1週目の自分の記録を超えれるのか?チャレンジしました!

活動日記